★町田のアットホームヨガ★ club ヨギーニ 

町田で活動しているヨガサークルです。

ヨガって……何だろう?

 こんにちは、tamakoです(*´▽`*)
 朝夕はめっきり涼しくなりましたが、御身体に変わりは御座いませんか。



 今週の月曜日。
 NHKにて 「東洋医学 ホントのチカラ」 という番組が放映されました。
 ヨガについても紹介されるとのことで、胸を躍らせて拝見いたしました。
 残念ながら再放送は決まっておらず、公式番組HPもコチラの簡易なものです。
 ※太陽礼拝のやり方が掲載されています。
 鍼灸・ヨガ・漢方と三種について紹介されていたため、ヨガは三十分弱の内容でしたが、知らなかった事を知る事が出来て満足です。


 ところで、「結局ヨガって何?」と訊ねられた場合、皆さんはどう返答しますか。
 実は数か月前、ヨガに全く触れた事の無い方から、そう訊ねられました。
 私は、簡潔に上手く答えることが出来ませんでした。


 運動不足が解消できるストレッチ? 
 身体が柔らかくなる?
 ダイエットに良い?
 痩せるらしい?
 今流行ってるけど、宗教っぽくて怖い? etc


 色々ありますし、答えも一つではないと思います。
 ですが、恐らく、「何かしたい」と思っている人が簡単に始められて、様々な悩みの解決の糸口になる……ものだと思います。
 というのも、ヨガはサンスクリット語で“つながり”の意味を持ちます。
  『呼吸を整え、瞑想の世界に入り、正理と一体になること』
 こう書くとなんだか堅苦しい気がしますが、『身体と精神を健やかに保つ』という表現の方ならば柔らかでしょうか。
 更に、上記に紹介させていただいた番組内では、病院でも組み込まれていると。
 癌の手術後の方や、常に緊張と隣り合わせの看護師さんの精神的緩和(仕事と休憩中の気持ちの切り替えが出来るようになったと)等。


 例えば私はヨガを始めて十五年程度です。(といっても、月に二回程度教室に通っていただけが十年くらいありますが(´_ゝ`) 家では何もしていませんでした)
 始めたきっかけは 運動不足解消!
 学生時代陸上部だったのに、運動を止めてしまった為、危機感を覚えたのです。あと、何処へ行くにも車だった為、歩行すら旅行の時くらいしかしないという……。
 →ジョギング? いやいや、なんか走るの恥ずかしいし。
 →スポーツジム? 月謝が高いし、そもそも通うかどうか怪しいから勿体ない。
 →家でストレッチ? たまにやるけど、続かなさそう。
 とまぁ、そんな具合で岩盤浴や温泉には月一程度で通っていましたが、何もしていなかったのです。
 ある日、通っていたカフェでヨガを始めるという告知がありました。
 閉店後の各週の水曜日(だったと思います)で、ヨガ後にハーブティ付き、しかも都度払いだったので、通い易かった為、早速ヨガマットとウエアを購入し、友人達と参加しました。
 私はよく「柔らかそう」とか、「身体の不調はなさそう」と言われますが、大間違いです。
 整体師さんやリフレの方々には「( ゚Д゚)! これはひどい」と毎回言われます。
 仕事でも家でもパソコンで作業しているのに、運動をしていないからでしょう。
 そんな私がヨガを始めましたが、案の定身体が硬すぎてポーズがとれません。
 当時の私はポーズをとらねば意味がないと思っていたため、必死でした。みんなが出来ているのに、私は出来ない。とても悲しかったです。
 
 ですが、今は違います。出来なくても気にしない! 今の自分は出来ないんだからしょうがない、そのうち出来るかもしれないから気楽に続けよう……そんな感じです。


 ヨガは、無理にポーズをとるものではありません。「あれ、なんだか私、先生のポーズと違う?」と思っても無理に曲げる必要はありません。それで良いのです。
 痛めたら意味がありません、痛い程やらなくて良いのです。(といいますか、やってはいけません!)
 ヨガは、人と比べるものではありません。
 それは「精神面の強化」に繋がって来ます。
 嫉妬や劣等感、癇癪等を和らげる効果がヨガにはあります。自分は自分、人は人、と思わせてくれます。その辺りが瞑想による集中力の強化にも繋がるのでしょう。(だって、周囲なんか気にしていられません。それほど集中しています。「私は汗が出るから大勢で運動するのは恥ずかしい」と言う方がいましたが、私から見たらとても羨ましいです。やだっ、あの人汗まみれ! なんて誰も思いませんよ……)
 行っていると、柔軟性が高まるので、勿論ポーズの形も違ってきます。そうすると、達成感も得られて充実出来るのでしょう。
 なので、更年期障害やストレスまみれの方にもおススメです。
 一人で黙々とやるのもよし、教室でみんなとやるのも良し。
 
 というわけで、適度な運動も出来、精神面も安定する為ヨガが好まれているのでしょう。ヨガマットさえあれば(椅子ヨガならなくても可能ですし)始められるので、お手軽です。高い健康器具を買って埃をかぶる結果になるなら、ヨガのほうがお財布に優しい。
(私の母はヨガマットを使わない時、お昼寝マットとして使ってました。確かに眠れます)


 そんな私ですが、三ヶ月ほど前から自宅でも毎日三十分以上ヨガを行っています。多い時は休憩を挟んで三時間、とか。
 旅行などで出来ない時は、五分だけでもを実行し、翌日に一時間以上やるを心がけました。
 貧乏性なので、クラブヨギーニ以外のヨガ教室へは最近出向いていませんが(余裕が出来たらまた参加したいです)、その分家で頑張っています。
 DVDを見ながらの時もありますが、二種類しか持っていないので飽きてしまう……そんな時は図書館で本を借りています。
 有り難い事に「二週間続けてみよう!」とか「一ヶ月で○○!」とか、一日に何をすれば良いのかが解りやすく書かれている本が多くあります。
 ポーズ集よりも、私はそちらを優先して借りています。実践しやすいので。
 おかげさまで腹筋が割れました(*´▽`*)♪ 流行の腹筋女子に近づきました!
 子供の頃から本の虫ですが、様々なヨガとピラティス(に付随するもろもろ)を借りたところ。
 特におススメの本は、2007年発行と古いですが、こちらです。→おなかから引き締まる!2週間美筋エクササイズ | 宗藤 朋子/宗藤 悦子 |本 | 通販 | Amazon
 町田市の方なら図書館で借りられます。※もしかしたら私が借りているかもしれません。
 何個か「これは無理無理ムリムリむりむり!」というポーズがあります(主に後半)が、一ヶ月続けていたら大体出来る様になりました。


 「ヨガをやっても痩せないよ」と言っている方を見かけましたが、多分……『やっていない』のだと思います。
 毎日五分のヨガと、月二回一時間のヨガ。
 どちらが効果的でしょうか。
 どうしたって、毎日です。継続は力なり(*'▽')
 難しいポーズじゃなくていいんです、しっかり伸ばして呼吸をするだけで良いんです~! と、胸を張って宣言出来ます。


 私は痩せるではなく太る(というか、筋肉によって体重を増やす)を目的に頑張っていますが、目標体重にはなってくれません。それでも、確実に身体は変化しているので(ダウンドッグでかかとがつくようになったとか、二分間ブリッジ出来る様になったとかその他色々)これからも頑張ります。


 皆さんも、どんなきっかけであれ、ヨガに限らず小さなことでも初めてみると良いと思います。


 もし、この記事をきっかけでヨガを始めてみようかな、と思われた方は。
 今のご時世、ネットという大変便利なものがございますので、ヨガと検索すれば色々出てきます。出来そうな、続けられそうな簡単なポーズを見つけて、朝起きてから、もしくは寝る前に続けてみてはいかがでしょう。
 自分で始めてから、もっと知りたくて教室へ通う事も素敵だと思います。


 長くなりましたが、素人同然の私が述べるヨガとは。
 様々な方面でオールマイティに効果が期待出来るのに簡単に始められるストレッチ。
 という結論に至りました。
 悩みがあるけど、解決策が解らない。もしくは、何かもやもやするけど、それが何か解らない……そんな時にも最適じゃないかと。
 続けなくては意味がないんですけど、例えば「ヨガ始めたよ」と知り合いに言うだけでもおそらく自分の中で何かが変わっています。向上心は、心の余裕に繋がってくると思います。
 趣味:ヨガ っていうのもかっこいいと思います(*´▽`*)


 さて、大変長くなりましたが。
 ヨガに期待する効果は様々なので、始められる方が実感できることを願って。


 クラブヨギーニ、今後の開催予定日です。


10月:13日・27日(共に土曜日)
11月:3日・17日(共に土曜日)


 詳細は、前記事をご覧ください( ..)φ


 9月も気が付けば下旬となりました、年末まで健やかに穏やかな日々が送れることを願って。