★町田のアットホームヨガ★ club ヨギーニ 

町田で活動しているヨガサークルです。

第1回グリーンヨガフェスタ町田

 皆さんこんにちは、tamakoです(*´▽`*)


 さて、10月20日。


 この日は町田市の野津田公園にて、

が開催されました。


 私はayako先生と参加してきましたよー!



 第一回となる記念すべきこの日は、浅野佑介先生と綿本彰先生がゲスト参加してくださいました(*´▽`*)
 私達は、浅野先生枠で参加です。
 ※以前からアプリでお世話になっていたので、是非直接受けてみたくて。


 雨を心配しておりましたが、当日は晴れました!
 公園内の広場にて、シートとヨガマットを敷いて参加です。


 晴天の下、心地良い風と共に、小鳥のさえずりの中で愉しむヨガ……。
 空気は最高でした、空気は!\(^o^)/


 芝生ではなく、草が生い茂っている場所の為、虫さん達が悠々と暮らしております。
 虫さん達も侵入者にさぞ驚いた事でしょう。
 蟻や蜘蛛、バッタは想定内でしたが、まさかの毛虫も出現しました。
 あと、頭上を通過するスズメバチ。


 地面が凸凹だったり、斜めだったりは、公園ヨガ(というよりも、森ヨガに近い気も……)の醍醐味だと思います。
 しかし、虫さん達の襲来により、集中力がなかなか保てませんでした(><)
 ※そして何かに刺されて、一週間くらい痒かったという。
 虫よけや虫刺され薬を持参しなかったのは痛恨の一撃でした。


 まぁ、虫さんの話はさておき。
 
 浅野先生のレッスンは、「ええええ、ここでこれですか!?」という、なかなか地獄なものでした。※後半。
 でも、参加者が文字通り手を取り合って行うポーズもあって、愉しかったです。
 これはいつか、ヨギーニでもやってみたいなぁと思いました(*´▽`*)
 一体感と、達成感!



 さてさてさーて。
 マルシェには飲食店の他、ワークショップや、セラピストさん達も!


 私は迷いに迷って、クリスタルボウルヒーリングをしていただきました(*´▽`*)
 もともとクリスタルボウルの音が好きで、よく聴いているんですけど、今回は数種類の中から好みな音を選択し、身体の上や近くで音を響かせ癒して頂くという初の体験でした。
 ぼわわわーん、という震動が身体や耳に届いて、なんとも不思議な感覚です。
 外でしたが、個室にいるみたい。
 嫌な事を忘れて、ぼぉーっと出来る素敵な空間でした。
 またしていただきたいなぁ(*´ω`*)
 10分ですが、長く感じられてお得感たっぷり。


 終わった後にメッセージ付きなんですけど、まさかのズバリを言われました。
 ※一番最初に選択したクリスタルボウルでメッセージが決まります。


 最後は、初のヨガニドラを!
 ※ヨガニドラは、瞑想ヨガのような感じです。ほぼ、動きません。
  陰ヨガよりも、もっと、直接心に語り掛ける感じのヨガです。


 いつもはアプリでしているんですけど、先生に直接受けるのは初めてでした。
 
 しかし……ヨガニドラは外で行うより、屋内のほうが合っている気がします。
 先生の素敵なお声が聞こえない(><)!
 無念です。


 ヨガニドラのクラスがなかなか探せないので、いつかは屋内でゆったりと行ってみたいです。


 今回は開催後の体験話となってしまいましたが、入場料は勿論無料、私が受けたのは有料クラスでしたが、無料のクラスもあります。
 1日ヨガ三昧で、かなり有意義な時間を過ごしたイベントでした。
 何もしなくても、公園でぽけーっとするのも、また良い事です。


 是非来年も開催して頂きたいです。
 主催者様達、頑張ってください!(*´▽`*)♪


 けれども、野津田公園なら……陸上競技場の中の方がヨガを行いやすいのかな、と思いました。(神宮ヨガのような感じで)
 雰囲気はがらりと変わりますが、虫の心配が不要なのが、とても魅力的です。
 ※私は子供の頃からのキャンパーなので虫には慣れていますが、苦手な方にはキツイと思いました……。


 第2回も、盛り上がりますように!


 ……あと、かなり個人的な意見ですが、マルシェに、おにぎり+具だくさんスープのお店が欲しかったです。※お腹が空いて死にそうだった。


 しかして、良い思い出になりました★